諸行無常とパンタレイ


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【バックナンバー2013.02.19】

 

世の中を見渡しても、部屋を見回しても

頭のなかを動かしてみても、感情や欲を観察してみても、
留まっているものはなにひとつありません。
この現象を古代ギリシャの哲学者ヘラクレイトスは、
パンタレイ(万物流転)と思想をあらわし、
「あらゆるものは変化し続けている」と
ブッダのこの見方は「諸行無常」という言葉で知られています。

 

ここを丁寧にみてみると、
ブッダが言っていたのは、

 
「人間は、過去と未来のことしか見てとれていない」

 

・・ということなんですね。
ん?
今、もし不安や焦りがあるとしたら、その不安は過ぎ去った時から、
もしくは、未だ来ない時のなかから生まれてくるもの。
今←とタイプした瞬間に過去になって、
過去のテキストを連ねた結果をみて、今にいる氣がしてます。
いまという状態は実はなく、対象が生まれた瞬間に、
観察(自分)と被観察(記憶)が分かれて過去か未来に飛んでしまっています。
自分って、←自ずと分かれてしまうんですよね。
つまり、“今ここ“ とは、対象と距離なき一体化が
はかられているとき。刹那のまたたきの中のひと雫。
それは、自分との距離感がない時。

 

 

思考くんも

感情ちゃんも

欲リン♩も、

 

満場一致ですぐに行動に現れる瞬間^^
その瞬間のご経験
(腹で決める瞬間)

 

ねつ

とくに大切な時、

 

ほんの一瞬、感じ取れるのではないでしょうか?

 

直観もはたらいているから、
純粋な想いから生まれましたよね?

 

身体も心も完全一致感に近いかな?

 

その時が、自己の姿があらわれるとき。

 

でも、その思いってなかなか

表現するのに慣れないと

「私だけ?」って孤独が優先してしまう。

 

意識すると、過去や未来がすぐやってくるので、
居にくくなるんですけれどね。

 

芸術家たちは

その思いをあらわすことに命を懸けてる。

生前に評価されないまま自死をとげたゴッホしかり。

 

ブッダが言うには、
人間とは、そもそも今を生きる存在なのだと。

 
生まれながらにして自在であるから。
だから、カースト・ヴァルナに対し、
精神の自由を説き続けました。

 
けれど、生きてきた環境からの思い込みの蓄積で
自分で自分に縄を締め付けて、知らず知らずに自己と分かれさせて
自分化してきました。それはどこか、辛くなかったでしょうか?

 

捨てたつもりでまだ残っているもの。
意識化されずにまだいるもの。

 
誰かに染まりきらずに、消化していくのが、
これからもレッスンですね。
もちろん私も。
自分を説明するのと異なり、
自分の証をつくっていくこと。
過去のカルマの結果を、物流上、

今わたしたちは生きている氣がしているけれど、

 

深〜い意識の奥では今と物流過去とは結びついておらず、
これまで見てこなかった認識がそうさせてだけであることに、
気がつきなさいとブッダは今に!伝えてきているのです。
「現在」は、過去からも未来からも
独立している一点であると受け取ってもいいんじゃないでしょうか?
なぜなら、諸行無常だから。
固まりきったものはどこにもありません。
認識の微妙なところ、感じとって下さいましたでしょうか?

 

巷間で言われているとおり、永遠に新しく今をつくり続けることができますし、
過去や未来からも、もともと自由であることが本質です。

 

過去からもたらされ、

未来からやってくる思いも含めて今
今の不安が、過去からの不安なら、逆に安心と希望を知られるチャンス!

瞬間瞬間を幸福感にあふれるこころの連続が、
あなたの未来でありつづけますことを♩

 

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曹洞宗一等教師。宗教学修士。国際メンターシップ協会認定メンター。人生という旅を禅の力でたなおろし、根こそぎ生き直す「つきぬけ禅」を普及しています。禅数秘学の師としても、博多、大阪、東京、仙台、名古屋を巡業中!

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